Q&A

問い合わせの前にご覧ください

お客様からアプリプリントへよく寄せられる質問を、サービスごとに一問一答形式で紹介しています。お困りのことがございましたら、お問い合わせの前にまずはこちらのページをご確認ください。

サービス全般Q&A

Qどのような発送方法がありますか?

A

■ 宅急便について

送料は600円(税別)です。玄関先で手渡しお届けとなります。※1
商品によって納期は異なりますが、最速のお届けとなります。※2

■ ゆうメール(メール便)について

送料は110円(税別)です。 100枚以上のご注文で送料無料となります。
手渡しではなく、郵便ポストへの投函お届けとなります。(日曜、祝日を除く)
納期の保証はありませんが出荷より3~4日がお届けの目安となります。

※1   支払い方法に『代金引換』をご選択のお客様は宅急便のみご利用いただけます(メール便はご利用不可)
※2   4切・W4切プリントが含まれる場合、配送方法は宅急便のみ となります
また、お客様のご住所情報に誤りがあったことによる返品( 表札違い / ポストなし / 不在票期限切れなどを含む )の場合、
再送料金 + 手配料金として送料300円(税別)を追加致しますのでご注意ください。

Q注文者とは別の住所に発送できますか?また、複数の住所へ同時発送できますか?

A

別住所への発送は1か所のみご指定いただくことができます。( 国内のみ )
しかしながら、複数住所への同時発送は対応致しておりません。予めご了承ください。

Q異なる商品をまとめて発送・支払いできますか?

A

アプリプリントではプリント・発送処理をシステムによる”自動化”で行っています。
システム上、ご注文ごとの発送となっているため発送・お支払いをまとめることはできません。
誠に恐れ入りますが、予めご了承ください。

Q商品が届きません。

A

1)ご住所にお間違いはございませんか?

【注文・発送確認メール】から住所のご確認をお願い致します。
お間違いがあった場合、すでに弊社へ返品されている可能性もございます。

2)宅急便についてはお問い合わせ番号から運送会社へご確認ください。

お問い合わせ番号は【発送確認メール】に記載してあります。

▼ヤマト運輸
・インターネット追跡確認
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

・電話確認
0120-01-9625

Qどのような支払い方法がありますか?

A

代金引換、クレジットカード の2種類がございます。
クレジットカード:決済手数料無料
商品代引き:手数料300円(税別)~(配送方法は宅急便となります)

Qクレジットカード決済について教えてください

A

■ 注文者と異なる名義のカードは使用できますか?

ご利用可能です。

■ セキュリティについて教えてください

決済代行会社paygentのシステム採用により、万全のセキュリティで保護されています。
なお、クレジット決済画面にて決済完了せずに放置した場合、ご注文はキャンセルされますのでご注意ください。
※弊社においてはお客様のクレジットカード情報は一切届きません。

■ 分割払いは可能ですか?

一括払いのみご利用いただけます。

Q領収書は発行できますか?

A

写真プリントをご注文の場合

お客様のお手元にPCとプリンターがある場合、お客様ご自身にて領収書を発行いただくことが可能です。
(スマートフォンのアプリからご注文いただいた場合でも、お客様PCより領収書の発行が可能です)
1.「 会員ページメニューの「注文履歴」よりサインイン後、該当のご注文情報の右側にある「領収書」をクリック

<フォトブック/年賀状をご注文の場合、ご自身で印刷できない場合>

弊社にて領収書を発行致します。( 別途送料84円 )
ご注文直後に注文番号とあわせて領収書発行希望の旨をご記入のうえ、お問い合せフォームよりご相談ください。

金額訂正はシステムの都合上反映されません。クレジット決済で金額訂正分の領収書をご希望の際は、
注文番号とあわせて金額訂正希望の旨をご記入のうえ、お問い合せフォームよりご相談ください。

Q商品到着までの流れはどうなりますか?

A

1)注文完了メールが届きます

※注文履歴のご確認方法

写真プリントの場合

会員ページメニューの「注文履歴」よりサインイン後、注文履歴をご確認いただけます。

フォトブックの場合

会員ページからログイン後、注文履歴をご確認いただけます。

注文履歴が表示されている場合、ご注文は正常に完了しておりますのでご安心ください。
注文確認メールが届かない原因は、弊社ドメインがブロックされている可能性が考えられます。
指定受信設定で弊社ドメイン「apprint.co.jp」をご登録下さい。

指定受信の設定方法は下記、携帯キャリア各社のご案内ページをご参照くださいませ。

<docomoのお客様>
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/sp_setting/index.html
<auのお客様>
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
<softbankのお客様>
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

2)商品発送後に発送確認メールが届きます

注文履歴から追跡用お問い合せ番号をご確認いただけます。

3)お客様のお手元へ配達完了!

宅急便の場合は手渡しでのお届けとなります。(商品保証あり)
ゆうメール(メール便) の場合はポスト投函となります。(商品保証なし)

Q注文履歴を確認できますか?

A
写真プリントの場合

会員ページの「注文履歴」よりサインイン後、注文履歴をご確認いただけます。

フォトブックの場合

会員ページからログイン後、注文履歴をご確認いただけます。

注文履歴が表示されている場合、ご注文は正常に完了しておりますのでご安心ください。

Q注文確認メールが届きません

A

1)注文確認メールが届かない場合は弊社ドメインがブロックされている可能性が考えられます。

・指定受信設定で弊社ドメイン 「 apprint.co.jp 」をご登録下さい。

指定受信の設定方法は下記、携帯キャリア各社のご案内ページをご参照くださいませ。

<docomoのお客様>
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/sp_setting/index.html
<auのお客様>
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
<softbankのお客様>
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

2)迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?

自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられる場合もございますのでご確認ください。
また、迷惑メールのフィルタ設定をしている場合ファイアウォールの設定により受信できない可能性があります。

Q注文後の追加・変更・キャンセルはできますか?

A

アプリプリントでは低価格・高品質を安定して実現するため、工場内作業・決済作業などの大部分をシステムによる「自動化」で処理・発送をしています。そのため、ご注文後の追加・変更およびキャンセルは一切行えません。

ご注文の際はご住所、注文内容などの十分なご確認をお願い致します。

Q注文時の注意点を教えてください

A

ご注文前に必ずバックアップをお取りください。

SDカード、CDなどの外部メディア内データは、一時的にパソコン側へコピーしてください。
その後、コピーしたデータをアップロードしてください。
外部メディアからの直接アップロードはエラーになる可能性がございます。

また、複数ブラウザおよびタブを立ち上げての同時編集やアップロードを行った場合
正常に動作しない場合がありますのでご遠慮ください。

Qクーポン券の使い方を教えてください

A

アップロード後、お客様情報入力画面の次にクーポン入力画面が表示されます。
こちらにお手元のクーポンコードをご入力ください。

クーポンコードは半角英数字でご入力ください。
また、クーポン発行時の商品価格とクーポン使用時の商品価格は異なる場合がございます。

ご注文完了後のクーポンご使用はシステムの都合上、対応致しかねますので予めご了承願います。

デジカメプリントQ&A

Q注文可能な写真の条件を教えてください

A
JPEG形式 *.jpg *.jpeg *.JPG *.JPEG(プログレッシブJPEGは非対応)
カラーモード RGBのみ(CMYKは不可)
データサイズ 制限なし(1,500万画素 / 5MB程度推奨)
印画紙 ご注文1件につき1種類のみ(大伸ばしプリントを除く)
注文可能枚数画像1枚あたり最大999枚(合計枚数1万枚以上の場合、納期が1〜2日遅れます)

Qアップロードした画像はどのような順番でプリントされますか?

A

ファイル名順です。( 優先順位は数字 → 英字 )

写真追加後のプレビュー画面では単純にアップロード順でソートされますが、
製造時にはファイル名順となりますのでご安心ください。

Qトリミングはできますか

A

画像ごとに位置や大きさを指定して、トリミングをすることが可能です。

Q日付プリントについて教えてください

A

デジタルカメラで記録されたデータ(Exif情報)を元に日付をプリントします。
そのため、情報が『不明』と表示される写真は日付プリントができません。
アップロード後のオプション選択(配送方法などの選択)画面にて、日付プリント選択の有無を設定できます。

※日付位置はデジタルカメラの天地判別機能に準じます。
※カメラによっては日付を自動的に画像へ挿入する機種もございます。
その場合、『日付プリントあり』にチェックを入れず注文してください。

Q写真の裏にファイル名は入りますか

A

半角英数字16文字以内で印字されます。
16文字を越える場合はファイル名中間部分が省略され、頭8文字と末尾8文字の組み合わせで印字されます。

例)ファイル名 12345678901234567890.jpgの場合( 20文字 )
実際の印字 12345678..12345678.jpg

※写真裏のファイル名は製品管理の都合上消すことができません。

Q補正について教えてください

A

FUJIFILM社の『イメージインテリジェンス』による自動色調補正が行われます。
高級プリントプロ補正以外のご注文では個別の色調補正サービスを行なっておらず、
再プリントや返品は対応対象外ですのでご注意ください。

アプリプリント専用オペレーターの手動補正をご希望のお客様は、
高級プリントプロ補正( 1枚 / 16円 )をご注文ください。
※セピア調・モノクロ・赤目補正などの対応は行っておりません。

適正な露出状態ではない(極端な明暗や天候による影響を受けた)お写真は、
モニターと実際のプリントの色合いに違いが生じる場合もございます。

ファイル名変更や画像編集を行うとExif情報の欠落により自動補正ができない場合もあります。
オリジナルデータでのご注文を推奨致します。

Qプリント仕上がりについて教えてください

A

フチ無し光沢プリントとなります。
プリントに白フチをつけることはできません。
また、絹目調・光沢無しなどのプリントも対応しておりません。

Q届いた写真の画質が悪いのですが

A

1)サムネイル(多数の画像を一覧表示するため縮小させた画像)データがアップロードされた可能性があります。
2)自動補正が適用されなかった場合、写真が極端に暗かったり、白飛びすることもあります。

写真のデータサイズを再度ご確認ください。
ファイル名変更や画像編集を行うとExif情報の欠落により
自動補正ができない場合もあります。オリジナルデータでのご注文を推奨致します。

Q思ったよりも画像が切れています

A

1)注文時のプレビュー画面より届いた写真のほうが切れている

プリンター仕様につき、ご注文時プレビューより上下左右数ミリ誤差が起こる場合もあります。
余裕を持っての撮影と編集を推奨致しております。

2)写真の比率と注文サイズの比率が合っていない

写真の比率とご注文サイズの比率差異により、画像が切れてしまう場合があります。
デジタルカメラの画像比率に関しては下記のとおりです。

コンパクトデジタルカメラで撮影されたデータの比率 4:3
デジタル一眼レフカメラで撮影されたデータの比率 3:2

設定により 16:9 や 1:1 の比率で撮影できるカメラが増えています。
お手元の写真とご注文予定のサイズ比率関係には十分ご注意ください。

Q注文した写真データが壊れていました

A

データが壊れている場合も、写真そのものは同梱させていただいております。
(※エラーによりプリントできなかった場合は詳細に関する書面を同梱致します)

1)お支払い方法にてクレジットカードをご選択の場合
ご請求金額から損傷画像分を差し引いてクレジットカードの売上再処理を行わせていただきます。

2)お支払い方法にて代引きをご選択の場合
損傷画像分を差し引いてご請求致します。

Q「回線が切断されて送信できませんでした。」と表示されます

A

モバイルデータ通信(携帯電話による3Gパケット通信)でのアップロードは、
回線が不安定で切断される可能性があります。

また、SDカードやCD-ROMなどのメディアからアップロードされる場合、回線が切断されるリスクが高まります。
写真データをパソコン上にコピーし、メディアを取り外しておくと安全かつスムーズにご注文いただけます。

ブラウザを変更していただくことにより解決できるケースもございます。(推奨ブラウザ:Google Chrome

Q注文中にエラーが発生して「店舗まで連絡してください」という表示出ました

A
エラー番号 対処法
【P008】【P010】入力項目数値の誤りが原因です。
例)不要なスペースやハイフン、半角英数字と全角英数字が混在していた
【P009】 入力項目桁数のオーバーが原因です。
例)電話番号11桁の間に不要なスペースや()が混在していた

フォトブックQ&A

Q複数冊注文割引はありますか?

A

たくさんのお客様にご利用いただけるように、1冊単位の価格を限界までお安くしております。
そのため、特別なキャンペーンが開催される場合などを除き複数冊割引はご用意致しておりません。

Qラッピングはできますか?

A

申し訳ございません。アプリプリントではラッピングのサービスを行なっておりません。

キャンペーンQ&A

Q初回割引が適用されません

A

1)会員登録はお済みですか?

会員登録を行なっていただく必要があります。
会員登録を行わずにご注文いただいた場合、次回ご注文時に会員登録をしていただくことで初回割引適用が可能です。

2)初回割引の対象商品ですか?

初回割引の対象商品は『9円プリント』のみです。その他の商品は適用対象外となります。

3)以前に会員登録を行なっていませんか?

過去に注文履歴があり会員登録が行われている場合、初回割引適用外となります。
再度ご確認ください

Qキャンペーンの内容が変わることはありますか?

A

環境変動による仕入条件の変更などにより、告知なしにキャンペーンが終了または変更になる場合もございます。
誠に勝手ではございますが、予めご了承願います。

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